SSブログ

第23回参院選 自民の与党大勝 【石波さん コゲパンマン】 民主は壊滅的惨敗 [政治]



第23回参院選 自民の与党大勝 民主は壊滅的惨敗

ラバーマスク M2 たのむぞ阿部総理ラバーマスク M2 たのむぞ阿部総理

オガワスタジオ
売り上げランキング : 26489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第23回参院選は22日未明、選挙区73、比例代表48の改選121議席が確定しました。
与党の自民党は47の選挙区と、比例枠18で、65議席。
定数が現在の242になった2001年以降では、最多の議席を獲得しました。
改選前は34議席ですので、大きく増加です。
公明党の11議席と合わせると、与党は大勝。
一方、民主党は1998年の結党以来最低の17議席にとどまり、壊滅的惨敗を喫しました。

石波さん、顔がコゲるまでがんばりました。
ishiba_koge3.JPG
ishiba_koge2.JPG
ishiba_koge1.jpg

第三勢力の日本維新の会とみんなの党は、ともに改選議席を上回る8議席を獲得ました。
予想に反してやや伸び悩んだ感じです。
他の野党が低調だった中で、共産党は8議席と健闘。
社民党は1議席に後退。

生活の党とみどりの風は議席ゼロでした。
やっぱり感があります。

内訳を見ると、自民党は鍵となる改選数1の「1人区」で29勝2敗と野党を圧倒。
改選数2〜5の「複数区」でも、公認2人を立てた千葉、東京を含め全員が当選しました。

公明党も候補者を擁立した全4選挙区で勝利、比例も得票で民主党を上回り改選7議席を維持です。

一方、民主党は1人区で全敗。
従来は、一人は獲得していた複数区でも東京、大阪など6選挙区で議席を失い、選挙区選挙では10議席止まり。
比例も過去最低の7議席となりました。

維新は大阪、兵庫で議席を獲得、比例は民主党を下回る6議席でした。
みんなは選挙区では、宮城、埼玉、神奈川、愛知で議席を獲得しましたが、比例では4議席にとどまりました。

共産党は東京、京都、大阪で勝利し、12年ぶりに選挙区で議席を獲得しました。
比例も5議席を得て、非改選と合わせ法案提出権のある11人以上の議員数を回復しました。




【WEBで稼ぐヒント】http://webrich.blog.so-net.ne.jp/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。