SSブログ

本屋大賞 2013 百田尚樹『海賊とよばれた男』に決定 【本屋大賞とは】 [メディアとニュース]



本屋大賞 2013 百田尚樹『海賊とよばれた男』に決定 【本屋大賞とは】

海賊とよばれた男 上海賊とよばれた男 上
百田 尚樹

講談社 2012-07-12
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


起業家さんの立志伝て、ワクワクしてほんとテンションあがりますよね。
出光社の社史沿革を読むだけでも元気がでてきます。
2位の横山秀夫さんの「64」、3位の原田マハさんの「楽園のカンヴァス」も僅差でした。
honyataisho2013.jpg

【出光 社史沿革より】
メジャー支配に挑戦した「日章丸事件」
1953(昭28)年3月、出光は、石油を国有化し英国と抗争中のイランへ、日章丸二世を極秘裏に差し向けました。同船は、ガソリン、軽油約2万2千キロℓを満載し、5月、大勢の人の歓迎を受けて川崎港に帰港しました。
これに対し、英国アングロ・イラニアン社(BPの前身)は積荷の所有権を主張し、出光を東京地裁に提訴。この「日章丸事件」は、法廷で争われることになりました。裁判の経過は連日、新聞でも大きく取り上げられ、結局、アングロ・イラニアン社が提訴を取り下げたため、出光側の勝利となりました。 イラン石油の輸入は、その後、イランにおいてメジャー(国際石油資本)の結束が再び強化され、1956(昭31)年に終了しました。
しかし、この「事件」は、産油国との直接取引の先駆けを成すものであり、日本人の目を中東に向けるきっかけになりました。また、敗戦で自信を喪失していた当時の日本で、国際社会に一矢報いた「快挙」として受け止められたことも歴史的事実です。

【本屋大賞とは】
設立の経緯:
売り場からベストセラーをつくる!
本が売れない時代と言われます。出版市場は書籍、雑誌とも年々縮小傾向にあります。出版不況は出版社や取次だけではなく、もちろん書店にとっても死活問題です。 その状況の中で、商品である本と、顧客である読者を最も知る立場にいる書店員が、売れる本を作っていく、出版業界に新しい流れをつくる、しいては出版業界を現場から盛り上げていけないかと考え、同賞を発案しました。
組織について:
書店員有志で組織する本屋大賞実行委員会が運営しております。 本の雑誌及びWEB本の雑誌はこの活動に対して全面的にバックアップ、協力しています。
賞の概要:
書店員の投票だけで選ばれる賞です。
「本屋大賞」は、新刊書の書店(オンライン書店も含みます)で働く書店員の投票で決定するものです。過去一年の間、書店員自身が自分で読んで「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」と思った本を選び投票します。 また「本屋大賞」は発掘部門も設けます。この「発掘部門」は既刊本市場の活性化を狙ったもので、過去に出版された本のなかで、時代を超えて残る本や、今読み返しても面白いと書店員が思った本を選びます。

【産経ニュース】
全国の書店員が「最も売りたい本」を投票で選ぶ「2013年本屋大賞」が9日、百田尚樹(ひゃくた・なおき)さん(57)の長編小説「海賊とよばれた男」(講談社)に決まり、東京都内で授賞式が開かれた。

百田さんは大阪市生まれ。人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」などの構成作家をつとめる傍ら、平成18年に特攻隊員を描いた「永遠の0」で小説家デビューした。「海賊とよばれた男」は、戦後、石油の安定供給に尽力した出光興産の創業者、出光佐三(いでみつ・さぞう)(1885~1981年)の生涯をモデルにしたドキュメント小説。昨年7月に刊行され、上下巻で計80万部のベストセラーになっている。百田さんは「日本人が自信を失っている中、『生きるすばらしさを伝えたい』と使命感に駆られて書いた小説。書店員の方々にこれを届けたい、と思っていただけたのは大きな喜び」と語った。

2位は横山秀夫さんの「64」、3位は原田マハさんの「楽園のカンヴァス」、4位は中脇初枝さんの「きみはいい子」、5位は西加奈子さんの「ふくわらい」、6位は窪美澄さんの「晴天の迷いクジラ」、7位は宮部みゆきさんの「ソロモンの偽証」、8位は川村元気さんの「世界から猫が消えたなら」、9位は山田宗樹さんの「百年法」、10位は伊藤計劃、円城塔さんの「屍者の帝国」、11位は冲方丁さんの「光圀伝」だった。

また翻訳小説部門の1位は、テア・オブレヒトさん著、藤井光さん訳「タイガーズ・ワイフ」だった。





【WEBで稼ぐヒント】http://webrich.blog.so-net.ne.jp/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。