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実語教 アマゾン 明大・齋藤孝先生 丁寧な解説を交えて刊行 【内容】 [教育]



実語教 明大・齋藤孝先生 丁寧な解説を交えて刊行

子どもと声に出して読みたい「実語教」子どもと声に出して読みたい「実語教」
齋藤 孝

致知出版社 2013-03-20
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実語教(じつごきょう 實語教)は、平安時代末期に成立し、鎌倉時代には普及し、明治初期にかけて庶民に広く伝わっていた、庶民のための教訓を中心とした初等教科書です。

儒教的な色合いが強く、対句の構成をとっていたので覚えやすく、江戸時代の寺子屋の素読用教材としても使われていました。

一文目の教え 「山高きゆえに貴からず 木あるをもって貴しとす」 をパロディにした、
「富士を見ぬ 奴がつくりし 実語教」という川柳が残っていることからも、かなり普及していたようです。

作者は弘法大師ともいわれていますが証拠はありません。
福沢諭吉の「学問のススメ」には実語教からの引用が見られます。

【ウィキぺディア】
『下学集』(文安元年(1444年)成立)の序文に、『童子教』とともに童蒙学習書の筆頭に挙げられている。『図書寮本類聚名義抄』(康和4年(1103年)までに成立)に載っているので、それ以前に成立したとみられる。長門本「平家物語」巻8、無住の「雑談集」に見えるから鎌倉時代には流布していた。著者は不明であるが、その内容から仏教関係者であると推定され、江戸時代、寺子屋で習字本兼修身書として用いられた。

文政三年に京都で発行された「文政新版實語教繪鈔」
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【財経新聞】
『実語教』 日本人千年の教科書(齋藤孝・著)
寺子屋教育の原点はここにあった

株式会社致知出版社(所在・東京都渋谷区神宮前、代表・藤尾秀昭)が、
今年3月22日(金)に『子どもと声に出して読みたい「実語教」』を刊行しました。
江戸時代の寺子屋教育のベースとして広く普及し、
日本人の心を育む原点となった道徳教科書『実語教』の教えを、
明治大学教授・齋藤孝先生の丁寧な解説を交えて新たに一冊の本として蘇らせました。

1,000年ものあいだ読み継がれてきた
日本人の道徳教科書『実語教』がいま蘇る――

『子どもと声に出して読みたい「実語教」』好評発売中!
               (明治大学教授 齋藤孝・著)


「私は『実語教』のことを「日本人千年の教科書」と呼んでいます。
というのも、日本人は長い時間の流れの中で、
『実語教』を学び続けて、日本人として生きる基礎をつくってきたからです」
                             ――本書「まえがき」より


子供用の教科書として、1,000年近く読み継がれてきた『実語教』は、
寺子屋が普及した江戸時代に至り、日本中の子供がその教えに浴したと伝わるほど、
身近な存在として大切に学ばれてきました。

そこに説かれている内容は「学問の大切さ」や「親・兄弟・目上の人へ礼儀」など、
いずれも人生の指針となる大切な教えばかりです。

巻末には子供と素読ができるよう総ルビの専用ページも付記されており、
素読用のテキストとしても、お使いいただけます。

お子さまのいる方は家庭教育の指針としてぜひご家庭で、
また、子供たちの道徳教材として、学校教育の副読本としても
ご活用いただける大変おすすめの一冊となっています。


【実語教(實語教) の教え】

山高故不貴 以有樹為貴 山高きが故に貴からず。木有るを以て貴しとす。

人肥故不貴 以有智為貴 人肥えたるが故に貴からず。智有るを以て貴しとす。

富是一生財 身滅即共滅 富は是一生の財。身滅すれば即ち共に滅す。

智是万代財 命終即随行 智は是万代の財。命終われば即ち随って行く。

玉不磨無光 無光為石瓦 玉磨かざれば光無し。光無きを石瓦とす。

人不学無智 無智為愚人 人学ばざれば智無し。智無きを愚人とす。

倉内財有朽 身内財無朽 倉の内の財は朽つること有り。身の内の財は朽ちること無し。

雖積千両金 不如一日学 千両の金を積むと雖も。一日の学に如かず。

兄弟常不合 慈悲為兄弟 兄弟常に会わず。慈悲を兄弟とす。

財物永不存 才智為財物 財物永く存せず。才智を財物とす。

四大日々衰 心神夜々暗 四大日々衰え、心神夜々に暗し。

幼時不勤学 老後雖恨悔 幼きときに勤め学ばざれば、老いて後恨み悔ゆと雖も、

尚無有取益 故讀書勿倦 なお取益有るを無し。かかるが故に書を読んで倦むをなかれ。

学文勿怠時 除眠通夜涌 学文怠る時なかれ。眠りを除きて通夜に涌せよ。

忍飢終日習 雖會師不学 飢えを忍びて終日習え。師に會すと雖も学せざれば

徒如向市人 雖習讀不復 徒に市人に向かうが如し。習い読むと雖も復せざれば

只如計隣財 君子愛智者 只隣の財を数えるが如し。君子は智者を愛す。

小人愛福人 雖入富貴家 小人は福人を愛す。富貴の家に入ると雖も、

為無財人者 猶如霜下花 財無き人の為は、なお霜の下の花の如し。

雖出貧賤門 為有智人者 貧賤の門を出ずると雖も、智有る人の為には、

宛如泥中蓮 父母如天地 あたかも泥中の蓮の如し。父母は天地の如し。 

師君如日月 親族譬如葦 師君は日月の如し。親族譬ば葦の如し。

夫妻猶如瓦 父母孝朝夕 夫妻は猶瓦の如く。父母には朝夕に孝せよ。

師君仕昼夜 交友勿諍事 師君には昼夜に仕えよ。友に交わって諍う事なかれ。

己兄尽禮敬 己弟致愛戯 己より兄には礼敬を尽くせ。己より弟には愛戯を致せ。

人而無智者 不異称木石 人として智無きは、木石に異ならず。

人而無孝者 不異称畜生 人として孝無きは、畜生に異ならず。

不交三学友 何遊七学林 三学の友に交わらずんば、何ぞ七学の林に遊ばん。

不乗四等船 誰渡八苦海 四等の船に乗らずんば、誰か八苦の海を渡さん。

八正道雖廣 十悪人不往 八正の道は廣しと雖も、十悪の人は往かず。

無為都雖楽 報逸輩不遊 無為の都に楽しむと雖も、報逸の輩は遊ばず。 

敬老如父母 愛幼如子弟 老いたるを敬うは父母の如し、幼きを愛するは子弟の如し。

我敬他人者 他人亦敬我 我他人を敬へば、他人亦我を敬う。

己敬人親者 人亦敬己親 己人の親を敬えば、人亦己が親を敬う。

欲達己身者 先令達他人 己が身をば達っせんと欲せば、先ず他人の身を達っせしめよ。

見他人之愁 即自共可患 他人の愁いを見ては、即ち自ら共に患うべし。

聞他人之嘉 即自共可悦 他人のよろこびを聞いては、即ち自ら共に悦ぶべし。

見善者速行 見悪者忽避 善を見ては速やかに行け、悪を見ては忽ち避れ。

好悪者招禍 譬如響応音 悪を好む者は禍を招く。譬ば響きの音に応ずるが如し。

修善者蒙福 宛如随身影 善を修する者は福を蒙る。あたかも身に影の随うが如し。

雖富勿忘貧 或始富終貧 富むと雖も貧しきを忘るることなかれ。或いは始めに富み終わりに貧しいとも。

雖貴勿忘賎 或先貴後賎 貴しと雖も賎しきを忘るることなかれ。或いは先に貴く終わりに賎しくとも。

夫難習易忘 音聲之浮才 それ習い難く忘れ易しは、音声の浮才。

又易学難忘 書筆之博藝 また学び易く忘れ難しは、書筆の博藝。

但有食有法 又有身有命 但し食有れば法有り、また身あれば命有り。

猶不忘農業 必莫廢学文 なお農業を忘れざれば、必ず学文廃することなかれ。

故末代学者 先可按此書 故に末代の学者、先ず此の書を按ずべし。

是学文之始 身終勿忘失 是学文の始まり、身終つるまで忘失することなかれ。



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