SSブログ

平山智加 女性レーサーが男女混合GI優勝 14年ぶり  [メディアとニュース]



平山智加 女性レーサーが男女混合GI優勝 14年ぶり!

よくわかるボートレースのすべて (サンケイブックス)よくわかるボートレースのすべて (サンケイブックス)
桧村 賢一

三恵書房 2012-08
売り上げランキング : 180549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男とハンデなしでやりあいたい!というならこの競技ですよね。

【動画】
レーサーの女性はけっこう可愛いんです。


尼崎ボート60周年記念「近松賞」(GI)の優勝戦(1着賞金900万円)が17日、激戦を勝ち抜いた6選手によって争われ、1号艇の平山智加(27歳・香川)=98期・A1級=がイン逃げを決めて優勝。99年の四国地区選手権を制した山川美由紀以来、14年ぶりに女性レーサーが男女混合GI優勝を果たした。

 2、1、3、1、2、3着で進出した準優勝戦でも1着を取り、見事にファイナルの1号艇をゲットした平山が、優勝戦でも堂々と逃げを決めた。濱野谷憲吾、岡崎恭裕、今村豊という3人のSGウイナーを相手に、会心のイン逃げ。男女混合GIを女性レーサーが制したのは14年ぶりで、周年記念の優勝となると、1957年に杉本明子が住之江で優勝して以来となる。

 SGで2度の優出を果たした女性レーサーの第一人者・横西奏恵が昨年末に引退したばかり。まだ27歳の平山が、今後のボート界で大いに存在感をアピールしていきそうだ。

平山智加選手
「きのうから本当に緊張していたのですが、いろんな先輩からアドバイスをいただいて、思ったよりリラックスして臨めました。アシは節イチに仕上がっていたと思いますし、きょうも回転が上がっていました。先輩からのアドバイスをもらったおかげです。スタートは入っていると思って、思い切って行きました。1マークは(トップスタートの)今村さんが見えましたが、先に回ることだけを考えました。できすぎです。今まで優勝戦の1号艇で結果が出ていなくてファンの方々に申し訳なかったと思います。(児島、とこなめの女子戦に続いて3節連続Vについて)絶好調です! でも、自分の中ではまだまだ。がむしゃらにやってきた結果だと思います。今は女子レーサーが人気なので、それに乗ってみました(笑)。(横西選手が引退したことは)正直ショックでした。これでいい報告ができるし、今回一緒だった日高(逸子)さんにもアドバイスをもらえて、本当にありがたいと思っています。(夫の福田雅一選手について聞かれ、涙ぐみながら)今まで支えてくれたので…。感謝の気持ちでいっぱいです。まだまだ2人で頑張っていきたいと思います。2013年、本当にいいスタートを切れましたが、これに満足せず、もっともっと上を目指して頑張っていきたいです」





【WEBで稼ぐヒント】http://webrich.blog.so-net.ne.jp/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。